これから出産準備をする人必見!出産準備グッズのいる、いらないを説明します!

育児

どもー!AAAじゃないNissyです!今回はこれから出産準備をしていく人たちに向けて、僕の経験を元に「コレはいる!コレはいらない!」という感想を紹介していきますね^ ^

恐らく、みなさんは某子育て雑誌などの情報を元に、あれ必要だよねーとかを考えているのではないでしょうか?

そこには色々とリストアップされていると思いますが、今となっては「これいらなかったなぁ…」と思う物も少なくありません。

それを紹介していきたいなと思います。

スポンサーリンク

ベビーベッド

これ、個人的には買わなくて良かったかなぁーと思いました。

何故かと言うと、結局添い寝をする事が殆どで、我が家では物置になってます笑

兄妹がいる場合、赤ちゃんをガードするためにベビーベッドが必要かと思いますが、第一子の場合はいらないかなと個人的には感じました。

お風呂の温度計

これ、金額はそこまで高くないですが、家庭によってはいらない場合があります。

我が家は給湯器で温度設定をすると、その温度でお湯が出てくるシステムなので、40℃に設定しておけば温度を測らなくても問題なかったです。最近はあまり見ないですが、お湯の蛇口と水の蛇口で温度を調整するようなお風呂では温度計は必要かもしれませんね!

塩素系の哺乳瓶除菌液

これは、家庭ごとの好みかと思いますが、我が家ではレンジでチンして除菌するか、ミルトンのような塩素系の薬品で除菌するか、両方選べるタイプの除菌容器を購入したのですが、その際に薬品のほうも多めに購入しました。しかし、我が家のスタイルとしては、「ミルクを飲ませてそのまま手洗い→2~3本ためてレンジで加熱消毒」という感じで、かれこれ薬品のお世話になることをしませんでした。薬品での除菌も便利かと思いますが、まずは少量を購入し試してみるのがよいかと思います。

まとめ

我が家ではいらなかったなーと思うものを紹介しました!しかし、結局各家庭の都合や好みかと思います。

これから物を揃えようとしている人の参考になればと思います。

また、別の機会に「買ってよかったもの」を紹介しますね!

この記事を書いた人

日立市在住アラサーサラリーマン
日立市民歴10年ほど
妻子持ちコロナ禍でちょいちょい在宅勤務イクメン
趣味はジョギングと水分補給の🍺
日立の居酒屋や、子育て情報を発信していきまーす!

AAAじゃないNissyをフォローする
育児
スポンサーリンク
AAAじゃないNissyをフォローする
くろーばーブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました